2011年9月7日水曜日

SV研修 3日目 だいぶ充実してしました!

只今、現地時間の23時頃です

色々ありましたが、3日目の日程は終了しました(汗)

定番の英語研修をいつもより早めの8:15に開始し、
DeNAの渡辺さんを訪問するため、早めに終わりました。


渡辺さんの訪問

会場(?)となったのは、ngmocoのオフィスでした。
DeNAの経歴や、どうして成功したかなど、色々な話を聞くことができました

サンフランシスコ観光

渡辺さんの訪問が終わった後は、市内観光をしていました。
市庁舎(?)に入ったのですが、とても役所の建物には見えませんでしたね~

市庁舎を見た後は、市内にある日本人向けのお店で
BENTO(英語でもそういうらしい)を買って、車内で食べました。


BAIS(Bay Area Internet Solutions)の訪問

午後はデーターセンターのBAISを訪問しました。
沖縄のデータセンターも二ヶ所ほどみたのですが、
その二つとは冷却設備が全然違っていたので、驚きました。

沖縄のデータセンターは、クーラーをガンガンかけて、とても寒かったのですが、
ここのデータセンターは、ラックの区画を通り道と分けて、ラックの部分にだけに
ピンポイントに冷気を当てるようにして、省エネを実践していました!

クーラをかけてないところには、外気を取り入れて涼しくしていたことにも驚きました!
沖縄と違って外気が涼しい所ならではのアイディアでした。

NeuroSkyの訪問

現地についてから手違いが発覚してしまいましたが、
無事、訪問することができました。

この会社は、脳波を読み取るための技術を作り、その技術を使ったおもちゃや、
アプリケーションなどを作っていました。

脳波を測定する装置の簡略化を図った話など、色々な話が聞けました。
制御するチップが1個100円ほどというのはかなり驚きました。

説明の後に、Demoを見せてもらい、さらには実際に操作することもできました。

自分はかなり眠かった感覚もあったので、うまく操作できませんでしたが、とても興味深かったです。


久保さんの講義

ホテルに戻って間もなく、Spectrum VisionsのCEOの久保さんによる講義が始まりました。
起業に関する話が多かったのです。ですが、自分は起業する気はなかったのですが、
起業する人についていくにしても、普通に働くにしても、通じる所があると感じました。
特に、コミュニケーションに関しては大切だと感じているので、自分に足りないところなので、
なれるためにも、コミュニケーションを取っていかないといけませんね・・・

講義が終わった後に(無理やりな感じもしましたが・・・)CTOの樋口さんに大学について
少し話を聞くことができました。聞いたこととしては、
・海外の大学ってどんな感じなんですか?(アバウトです・・・)
→志が高い人達がたくさんあつまるので、とてもレベルが高い
教授達も教えることに熱心なので、とてもいい。

・日本みたいな入試では無いと思うのですが、どのようにして入学したのですか?
→アピール文を書いて、あとはTOEFLの点数とかを見る

日本のセンター入試のようなシステムではなかったのは、予想通りというか・・・
なんというか・・・「やっぱりかー」って感じでした。
聞けたことは少ないですが、自分が疑問に思っていたことをピンポイントに聞けたので、
とてもうれしかったです。

ディナー

ファミレス的なところですませました~
相変わらず量が多いです(・□・;)

グループワーク

明日の訪問する企業への大まかな質問事項と、中間発表の流れについて話ました~

こんな感じで一日が終わりましたが、移動中のバスがかなり揺れて、午前中と午後の
BAISあたりまではテンションダウンしてました・・・

明日も移動があるので、時間を見計らって酔い止めの薬を飲むことにします・・・

それではまた明日・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿