2011年9月8日木曜日

SV研修 4日目

ただ今現地時間の22時です・・・・

朝から昼まで異常な眠気に襲われまして・・・悪戦苦闘していました。

眠気対策としては早めに寝ることはもちろんで・・・
とりあえず眠気を覚ますものを大量に摂取しようかと思います・・・
(ミントがハードな感じのタブレットや、コーヒーとか・・・)

という感じの4日目です。

Color Labへの訪問

本日の企業訪問の1か所目はColor Labでした。
スマートフォンのアプリの「Color」を制作している会社です。
ネットで調べたところ、UIがよろしくないという事だったので、現状はどうなっているのかが気になっていました・・・
眠気に襲われて話がまともに聞けなかったのは非常に残念です。(というか失礼です・・・)
ただ、新しいバージョンを開発中(?)という感じで、スマホを買ったら一度使ってみたいです。

Googleへの訪問

眠気をだいぶ覚まして、次はGoogleへの訪問へ行きました。


Googleで働いている日本人のエンジニアの金田さんのコネクションで
Javaの神様こと「Joshua」さんに話を聞くことができました。

Joshuaさんにプログラミングの学習について聞きたかったのですが、凌君班で質問を出していたみたいで、
聞く前に解答を得ることができてしまいました・・・(笑
プログラミングの学習とかで重要なこと
・アルゴリズム
・データストラクチャ(構造)
・数学
・他人のプログラムを読む(優秀な人とかだとGood)
・一人で満足したらダメ(オープンソースとかの開発はいいよ!)

こんな感じでアドバイスを聞くことができました。

お話を聞いた後は、Google社内のストアで買い物をしました。
めったにいけないところなので、結構たくさんお土産を買いました~(汗

中間発表

Googleから戻ったら、各グループの中間発表がありました。
私たちの班は、前から話していたアイディア3つのプレゼンが行われました。
・Webインキュベーター
・為替相場予想サイト
・ゆるふわ学習
この3つのアイディアの発表でした

凌君班のプレゼンは「IT*医療」ということに関連したアプリの簡単なアイディアについてでした。

各班、良い点と悪い点が挙げられましたが、まだSVにいる間の中間発表なので、
良い意見をもらえたと思えます。


今日は眠気が飛ぶのが非常に遅かったので、明日はさっさと吹っ飛ばすため、
コーヒーがぶ飲みする勢いで・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿