2011年9月6日火曜日

SV研修 2日目 1/2

只今現地時間の深夜0時です・・・・

SV研修二日目に入りましたが・・・

非常に眠いです!!!

昨日Ruby on Rails のセットアップをしてたからでしょう・・・!(それ以外に考えられませんから)

という感じで二日目がスタートしました。

オリエンテーション

朝食が終わって午前の初めの講義は山谷さんによるオリエンテーションでした。
学校で習ったことのある表現が現地ではちょっと違うなどの説明を受けたので、少し教科書不信になりそうです。

SVとベンチャービジネス

オリエンテーションの次はSVの歴史や現状、ベンチャーキャピタルなど色々な話がありました。
企業買収(M&A)についての話もありましたが、
色々な企業が企業買収で新技術を手に入れているので、どんな会社でもやってそうなイメージがありましたが、Appleがそれをあまり行っていないというのは初耳で驚きました。

有能な人は優遇される環境であるということは、よく聞いていたので、実際に現場に居る人から直接話を聞くと、
ますます日本で働きたくなくなってきました(笑)


昼食は近くのタコス(?)のお店で食べました
ですが、アメリカだということを忘れて、結構量があるメニューを注文してしまいましたΣ(・o・)

一応食べきれましたが、こんな生活あと6日も続けてられないので、明日以降は気をつけなければ・・・




長いので、記事を分割します・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿