2011年9月6日火曜日

SV研修 2日目 2/2

というわけで第二部です

英語研修

昼食が終わって初めの講義は英語研修でした。
英語の先生はChristineさんです。

明日以降も英語研修はあるのですが、明日はNeuroSkyさんのアポイントメントの関係で
英語研修を前倒しして進めるようですので、結構ハードスケジュールになりそうです。


5分間プレゼンテーション

きちんとネタを練り込めなかった感があったので残念でした。
ビデオを撮っていたみたいなので、そのビデオを見て反省したいとおもいます。

講義

午後の最後の授業(?)は山谷さんによる講義で、ビジネスコミュニケーションについてでした。
以下の様なことについての講義でした。
・表現のポイント
・電子メールでの留意点
・日本語を直訳した英語と現地の英語について(結構違う部分があって驚いた)
・効果的なインタビュー、プレゼンテーションについて

日本語を直訳した英語と現地で使われる英語についての違いがまた挙がっていたので、
さらなる教科書不信を起こしつつ、自分に足りないことについての話が聞けて、とても参考になりました。

ブレイク(?)

最後の講義が終わって、運動することになったので、近くのテニスコートでテニスをしてきました。
中学2年以来にテニスをやったので、だいぶできなくなっていましたが(元々あまりできませんでしたが)
たまにはこういうのも楽しかったです。
ホテルに戻ってプールに入ったのですが・・・・・

入る時間間違えてますって!!!
ちょうど沖縄のプール開きの時ぐらいの水温でした~

さらに泳げないので、こんなプールに入るなんて、
自分から地獄に突っ込んでいくのと同じですよ・・・・

ですが、すぐそばにジャグジーがあるので、すぐ温まることができました。
「天国と地獄はまさにこのことだ!」(by 日熊さん)

一応、かなり冷たいプールでしたが、感覚が麻痺しただけなのか、なれました。

夕食はインド料理でした(カレーですね・・・
カレーが辛いのもあるみたいでしたが、そこまで辛くないような感じでした・・・・(個人的には)
でも、カレーとナンはとてもおいしかったです!

夕食後はグループワークで、明日の質問事項や、中間発表についてや、
今後のグループの活動について話し合いました。

かなり眠たいですが、また明日も頑張りたいと思います!
それではまた明日~

0 件のコメント:

コメントを投稿