2011年9月9日金曜日

SV研修 5日目

ただ今現地時間の25時ぐらいです・・・

本日はPlug and Play Tech Centerへの訪問と、講義、
Keynote Ventures の加藤さんの話を伺うことができました。

PnPへの訪問

当初は予定になかったのですが、急遽予定が入り、訪問することになりました。
元々行く予定だったComputer History Museumも行きたかったのですが、残念です・・・
っと思ったら日付が別の日なるだけみたいなので、安心しました(笑)

この施設内でコネクションを作ったり、イベントで外部の人たちとコネクションを作ったりして、
人脈のネットワークを作ることだったり、法律や会計、事務などの自分たちの専門以外についての
サポートも充実しているので、とりあえずこの施設に入所できればとても便利そうです!

GoogleやPayPalが入ったという記事をよく見たのですが、施設の設立日と、
企業の創業日が一致しなかったりしたので、不審に思っていました・・・
ですが、施設の設立前に、創業者が買ったビルに
入居したということだったので、納得できましたー

かなりの企業が入っている(280社ほど)みたいですが、1年で30%ぐらいの企業が出ていて、
出て行った分入ってくるという事に少し驚きました。スペースだけで考えると高い料金でしたが、
他にも、イベントや、多くの企業の声がすぐ近くで聞けることを考えると、とても安いです(650ドル程)

シリコンバレーだと、どこにでもインド人と中国人がいますね・・・
でもインド人がどこにでもいるってのは珍しいみたいで、
シリコンバレーと元々ヨーロッパの植民地だったところぐらいだけみたいですね~。
・・・中国人はどこにでもいるみたいですけど(笑)

あと、SVの大手企業でも、やっぱり学歴は重要という話を聞けたので、
これからどこに進学、もしくは留学するかなどの目安を決めるための材料になりました

講義

午後の一発目に山谷さんによる講義で、テーマがCreativity & Blue Skyで
(途中まで)おこなわれました。途中までしか聞けませんでしたが・・・

・日本は教育にもっと力を入れないとダメになる
(教育費少ない、進学率少し低い、海外留学少なくなっているよ...)

・やっぱり英語は必要(というか必須)
・いつになっても学ぶことは大切。働く人こそ学ぶべき。
・プロフェッショナルになるには・・・信頼が必須!
・信頼を獲得するために・・・
・高度なスキル
・向上心(学習に前向きとか・・・好奇心とか?)
・自律心
・倫理観...etc
・プロだけに限らず、コミュニケーションは絶対に重要!

コミュニケーションについては、講義だけでなく、訪問先の企業の方や、
お話をうかがうことのできた方々も仰っていたことなので、必ず慣れたいです・・・(話すことに)

加藤さんのお話

講義が終わる暇もなく、加藤さんのお話に移りました。

投資家の立場からのお話を聞くことができ、とても勉強になりました!

・リスクとリターン
この2つは問題外
ハイリスク・ローリターン(バカ)
ローリスク・ハイリターン(ねずみ講?)

日本ではローリスク・ローリターンで考える人が多すぎる
アメリカでも多いけど、優秀な人はハイリスク・ハイリターンで考える人が多かったりする

・人生設計(?)
日本では大学卒業後すぐに将来を決める(職業とか)が、
アメリカだと、高校卒業後、すぐに大学に行かなかったり、院までいったりと、
将来を決めるのは20代後半~30代あたりで決めたりする


・博士号
日本だと、専門以外勉強しないから、思ったより役に立たなかったりする
アメリカだと、専門以外も勉強するので、就職には有利

・投資
友達同士でやると、結構厳しさに欠けたりする
マネジメントの質・インテグリティ(誠実、正直とか)を重要視する
人脈が無いとメールすら相手にしてもらえない(直接VCに送ると×)
さらに人脈が無い人は、能力がないと思われる

・学生起業
成功する方が少ない
学生だけでやると、経営の方が厳しくなったりする
学生にむけて投資するところもある

ディナー

今日は、昨日訪問させて頂いたColor LabsのGaneshさんとディナーをいただくことができました。
ディナーのときに、アルゴリズムの学習について、現場のエンジニアのアドバイスを受けることが
できたので、とてもうれしいです!!!。

「アルゴリズムを読んで(バブルソートとか・・・)、それをコーディングするといいよ!」

Ganeshさんありがとうございました!

Thanks!!!

ワークショップ

凌君班のサポートに回ったので、班として進んだことは無いですが、
意見をいつもより言えた気がするので、この調子でこれからやっていきたいです!

かなり遅くなってしまいましたので、さっさと寝ます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿